DIGITAiL ONLINE Ver.1.02

「信長の野望Online」「PSO2」+趣味の玩具っぽいブログになりそうです…。(つД`)…ちなみに長い名前で恐縮ですが 『でじている おんらいん ばーじょん いってんぜろに』 と読みます。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




「 扇 げ 扇 げ 」 「 扇 ぐ ぞ 扇 ぐ ぞ 」


タイトルは小学生の時に観た狂言「附子(ぶす)」から。妙に記憶に残ってんですよね…。 ^^;

おめぞう☆まめぞう 取り敢えず役所の人に、「筆頭て何する人か」を聞いて来ましたまめぞうです。
既に「金沢カレー」で筆頭やってんじゃないの?ってツッコミは聞こえないふりをします(汗)。
まぁドラクエ効果やら何やらで、ここ最近は中の人が居ても1人2人になっちゃってますけどね。
…それでも誰かがふらっと来ても閑古鳥鳴いてるのは寂しいので…両替前等の町内をふらふら。

線香花火 暇そうに見えてたのか、ぇろりん先生から線香花火大?会のお誘いが。
先週は波乱の筆頭交代劇があったせいで何も気が乗らなかったけど、世間様では花火イベント
なんて物をやってるんでしたっけ…。パッと見、道具や材料は手軽に入手出来て簡単そうね…。

浴衣と大団扇 …と言う訳で(今更)保存用浴衣と大団扇を (σ´∀`)σゲッツ!! しましたよ!
でもこの大団扇、特殊効果は小団扇の生産じゃなくて専用モーションにして欲しかったなぁ~。
折角(槍だけど)新規グラの団扇なんだから「扇げ扇げ」「扇ぐぞ扇ぐぞ」したかったなぁ…。
浴衣は最終的に5模様各4色の20種類、仕上げ剤が貰えるので内一着は保存版に出来る仕様です。
保存版は<メンテ消失>表記が消え、更に自分で豪華染めや団扇飾りの取付等も出来ますね~。

どんつくどんつく 使い回しですが今年のは家臣とペアルック出来るのが良いですね(笑)。
で、夏の夜祭り風SSを撮ろうと城下町へ連れ込んだついで名所の鳥取砂丘に登ってみたんです。

埋まる家臣・低地 低い所では同じ高さで立ってるんですが、このまま高い所まで追尾させると…、

埋まる家臣・壱 立ち止まった途端、 埋まる家臣・弐 家臣だけ砂の下にストン…。
プレイヤーキャラは砂丘の上っ面に立つけれど家臣は地べたに立ってると言う「座標軸Z」の罠。
PC版の方では検証してないけどこれもPS3版での不具合になるのかな?…面白いから良いけど。
ちなみに砂丘の裏側も見れたんですが…紙1枚で作った様なハリボテ中空になってました(笑)。
同じ埋まるなら蟻地獄みたいに吸い込まれる演出とかあったら芸コマだったんですけどねぇ…。

ちなみにこの花火イベント、個人ベースだけでなく運営主催の打ち上げも開催されるそうです。
8月24日(金)~26日(日) 毎日20:00~23:00の間 妙院郷にて ※ゲーム内の夜間時のみ

…昔のは海岸の砂浜からポコポコ花火が湧いて出るとか凄い不気味な光景だったんですが(笑)、
今回は場所が妙院郷なので周囲に建物の無い海岸よりは湧いても不自然に見えないでしょうし、
何よりも各鯖の人達が集まって一緒に観られる!のが良いですね~。まめぞうも参加しますよぅ。
上と同じ様な格好で居ると思いますので、見掛けたら変な所作やマクロ等お気軽にドウゾ(汗)。



テーマ : 信長の野望OnLine-鳳凰の章    ジャンル : オンラインゲーム

また斜め遥か上空を行く長期計画だこと…。



※今回の記事はSS無しの長文になっております。読み辛いかとは思いますが、御了承下さい。


公式HPの長期計画が更新されたとの事で見て来たんですが…相変わらずですね。 (;´∀`)
花火や実りの秋と言った季節物の焼き直し・使い回しはまだ良いんですよ、問題は9月のヤツ。

「新登場のアイテムを使うことで《神秘石》(しんぴせき)が取引できるようになります。」

(゚Д゚ )ハァ? 「元々高価な付与石に対してプレイヤーの敷居を下げる為に神秘石実装したのに、
仮に売れる様にもなるとしたら付与石と変わらないし神秘狩り系の募集も減るんでない?」

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 「つい最近倉庫ぱんぱんで泣く泣く解体したばかりなのに…。」

(#゚Д゚) プンスコ! 「稼ぎ頭になってる傾奇生産の華、小物解体具の需要が減るじゃないか!」

等々、「神秘石=手が届き易いけど売れない物=自己消費品」の既成概念を打ち破る修正に
驚きや戸惑いの声も上がってますが…これはこれで別の市場が動き出す事になるのかも…?

仮に他アカウントへの受け渡し(=売れる)が出来る様であれば、それは逆に眠っている
神秘石を消化出来る事にもなるので倉庫整理と一攫千金の一石二鳥チャンスに成り得ます。

まぁ…みんながみんな放出するでしょうし取り付けた装備は取引不可のままでしょうから、
余程の石で無ければそう高騰も無いのかなと。付与石&双晶石の相場も装備箇所で棲み分け
が出来ているので(廃プレイヤー用のハイブリッド石等は除く)、大きくは動かないかも?
現時点だと上記も憶測・妄想の範囲内でしかないのであまり期待はしない方が良いのかな…。

ってかそれよりも気になるのは!「新登場のアイテムを使うことで」ってココですよココ!!
ま~た無闇に余計な断片系や生産道具系やらを増やそうとするコーエーの悪い癖が出てます。
コンテンツ増やすだけ増やしといて、ろくに整理もせずに放置っての、多すぎますよね信On。

10周年で浮かれてる割には未だに無印時代の遺物で用途不明な毛皮とか平気で出るし(笑)、
東尋坊の鯱からドロップした鯱の牙(宝石)、捨てずに持ってるんですよ…私ゃ。 (;つД`)
勿体無くて取ってあるけど、季節イベント物みたく忘れた頃に流用されるのも逆に迷惑ヨネ。
今更狂った様に「カジュアル(笑)」化してるけど、整理整頓もしてスマートになろうよ…。

「"陸・海・空ダンジョン"や"九州三国志ダンジョン"、"凶神の冥宮ダンジョン"に家臣を
連れて行けるようになり、冒険や攻略がしやすくなります。」


「ボスはきついけど3000P狩りなら何処も家臣込み徒党で十分出来るっしょ!」ってな感じで
これもまた「カジュアル(笑)」化政策の一環ですねぇ。ここで気になったのは陸海空と九州。
共に5人以上の徒党でないと入場が出来ない、そして瓦版や上級・続中級クエの舞台である点。

家臣を徒党に含める事によって中の人は3人居れば、3垢の人なら自分1人で入れちゃう訳です。
まして凶神の冥宮以外の2箇所なら今の装備や家臣水準なら5人徒党でボスも可能でしょうから
LV60以上の人が昇仙境や東尋坊の通常瓦でLV20代30代の敵をちまちまソロ救援で狩るよりは
あと2人募集掛けるか知人誘うでもして上級クエ消化がてらサクっと獏神とかもアリかな~と。
九州の方も高千穂入場に14人も揃えなくて良くなる訳で、その辺行き易く活気は出るのかも!?

でもこうして野良に於いて大勢の人とつるむ機会が無くなってくと…「出会い」が無いよねぇ。
「どこの野良ポイント狩りでも中の人7人居てもほぼ無言」と言われりゃそれまでなんだけど…、
無印の頃とかは「カジュアル(笑)」で無かったからこそ、プライスレスの面白さがあった様に
思えるんですがねぇ…。市も@モバイルも無く、多垢もそう居なかったから生産材料の融通とか
売買とか全て人対人のコミュニケーションが重要になってて野良狩りでも自然と知人が出来てた。

信Onは皮肉か褒め言葉か「チャットツールとしての完成度は異常」と長年よく言われてるけど、
これは度々マンネリで飽きて信On以外のオンラインゲームに行って見た時ひしひしと感じます。
たまたま今ですが、私で言えばPSO2であったり「おめぞう」主力面々で言えばDQⅩであったり
と有名どころを冠した他社の新作が出てる訳ですが…皆、口を揃えて信On内で愚痴ってる(笑)。

「10年続きました!」と言うのも最初にオンラインゲームの醍醐味であるコミュニケーションを
楽しませるに足りるシステムを、(偶然にも)完成させてた事が大きかったのではないかなぁと。
休止してもそうキャラが消されない事もあるけど、他より出戻り率が高いのはそれが魅力だから。
なので折角の「人と話す事が楽しいゲーム」になってるのに、その必要や機会が減っちゃったら
後は何が残るんだろうな?ってお話です。iPhoneのsiriみたいに家臣とお話出来てもなぁ…(汗)。

他社の新作ラッシュに危機感持って「カジュアル(笑)」化する気は分からんでもないですが、
「カジュアルで無く人情厚く泥臭かった」世界観こそ大事にして欲しいかなぁとは思います…。


テーマ : 信長の野望OnLine-鳳凰の章    ジャンル : オンラインゲーム

暑いので「城下町と家臣だけ育成オンライン」


最近PSO2ネタ多いですが並行して信Onも健在デス…けど2台同時起動状態で室温が凄い事に。
湿度計見たら窓全開+扇風機で夜でも34度とか…エアコンのあるお部屋が羨ましいデス…。
暑くて落ち着かない時期こそ空調効いててドリンク飲み放題なネカフェとか魅力的ですね~。
10年位御無沙汰だけど近所に公認ネカフェも出来た事だし行ってみようかなぁ…。 (;´Д`)

暑さのせいか刀鍛冶に耐久バカ装備作ったりと迷走してますが…涼しくなったら本気出す(笑)。
中の人もそうなんですが暑さでADSLモデムやらルーターも熱で暴走するんですよねぇ、最近…。
狩りやボスの最中でも落ちて復旧に時間が掛かるので長時間プレイは控えてます。そんな訳で
最近は「○○行った」「○○倒した」も無く、ほぼ城下町&家臣オンラインと化してます(汗)。

桜島LV50
城下町「金沢サニーランド」、名所の桜島がLV50になりました。第二陣の前に大型区画整理を
やってて既存施設がまだ幼いのでそっち優先しないとなんですが…はよ納入制限解除して(涙)。
信Onも夏のクソ暑い時に更に暑苦しくなる合戦系コンテンツとかやらすんでなくて、海開きや
お化け屋敷の納涼イベント開催したり屋敷家具で音の出る風鈴や流れる小川作れば良いのにね~。


テーマ : 信長の野望OnLine-鳳凰の章    ジャンル : オンラインゲーム

老舗「信On」が宣伝活動に燃えています…。


○八
現在、真紅鯖では東西戦の恩賞で経験・潜在・修得がニバイニバ~イ!!ごっつぁんです。
「お父さんお母さんを大切にしよう!」も分かる人は、親御さんを大事にして下さいね。 ^^

凶狩り募集とか増えるんだろうなぁとは思いつつも、ゴミ多いので積極的にもなれない中…、

マッハで追風するだけの簡単なお仕事 お声が掛かりましたよっ!…凶制圧の能楽枠に演舞で。 (;´Д`)

乱射徒党にニンポーで行く事は多々あれど、演舞だと物理以外で入ったのは実は初めてでした。
今時の鉄砲さん達は皆ウェイトマイナス覚醒しっかりしてらっしゃるので、本職能楽の様に
鉄砲さんの前に確実に追風入れるのが難しいんですよね…自称最速入力でも結構負けます。
でもウェイト以外は鉄砲さん自体も強いので、追風・弐の負い目は感じなかったですねぇ。

想定外だった事もあり実装は凶物理用に追風・弐をねじ込んだ程度のものだったんですが、
あらかじめ実装作っておけば、売れない時の乱射徒党入りもアリかもな~とは思いました。
選択肢が増えるのは良い事です。まぁ殺陣なら術徒党の方で即売れするんでしょうけどね。


宣伝しまくり。
話は変わって信Onの宣伝広告について。売込み中の新作より目に付く事が多いよね(笑)。
色んなブログや情報サイトを回ってても出てくるし、いったい幾ら広告費使ってるのかと…。

宣伝しまくりり。  宣伝しまくりりり。 酷い時は4箇所同時に出るしね(笑)。

同じコーエーの大航海時代Onlineとかは広告も見ないので…税金対策なんでしょうかね。 ^^;


テーマ : 信長の野望OnLine-鳳凰の章    ジャンル : オンラインゲーム


 FC2カウンター
 プロフィール

まめぞう

Author:まめぞう
「信On」では主に真紅サーバーの上杉家、「PSO2」ではサーバーNo.10ナウシズにてプレイしております…。

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

 
信On・ブログ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ PSO2ブログ巡回屋
信長の野望Onlineランキング 
オンラインゲームブログランキング 

↑ クリックして頂けると励みになります。

ブログ

 ブログパーツ
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QR
 ちょっと気になる所
資格情報サイト「シカトル」

ドメイン登録 「お名前.com」

レンタルサーバー 「ロリポップ!」

Webのレンタルボックス 「minne」

CM視聴でポイント貯まる♪ 「manna」

ミュージシャンの為のHP作成 「FANIC」

「PSO2」 for WindowsPC
PSO2_120x600_応援バナー01
 
探し物が見付かるかも?

【総合・雑貨・美容健康】

amazon.co.jp

快適生活
快適生活
マイラボ



【ホビー・エンターテインメント】

HOBBY SEARCH
HOBBY SEARCH
あみあみ

KOTOBUKIYA DIRECT

TAMIYA SHOP ONLINE

駿河屋

ファミコンデパート

ゲーム買取ドットコム

TSUTAYA Online

amazon.co.jp



【PC・デジタル関連機器】

ギズモビーズ
ギズモビーズ
センチュリーダイレクト
センチュリーダイレクト
バッファロー・ダイレクト

GENO

PCジャングル

フロンティア

イオシス
 

