DIGITAiL ONLINE Ver.1.02

「信長の野望Online」「PSO2」+趣味の玩具っぽいブログになりそうです…。(つД`)…ちなみに長い名前で恐縮ですが 『でじている おんらいん ばーじょん いってんぜろに』 と読みます。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト


人に言葉を伝えるって、難しいですね…。 (;つД`)


昨夜開かれた上杉座談会へ、遅刻はしたものの参加してきました。
4、50人程居たのかな?言われなかったら言おうとしていた事が丁度入った時に既に言われていたので、以後は聴きに回る事に。取り合えず領地交換計画は継続らしいのでそれを今後どう進めるかについて話されていました。

出てきた意見としては、「雑賀衆との合戦週にどこかもう一箇所合戦が起きる様にしてそちらを全力で戦う」
「発端が雑賀衆からの要請なので、こちらから決めずに今後の案を雑賀に考えてもらう」等々。

私ゃ余り国政やら詳しくないので、詳しい人の意見を邪魔せず聴いとこうと思って見てましたが、前に「こちらからは攻めないが攻められたら全力で戦う」とか大々的に公表してませんでしたっけ…?
「国の基本方針に引っ掛かる案」が出ても異論は出ずに次へ進んでたし、「雑賀衆に丸投げ案」の方でも「上杉でこう言う意見も幾つか考えてみたんですけど、出来れば雑賀さん主導で何か良案を考えてくれませんか?」的な話にまで発展せずにまた次へ。

次回採決する予定だからその時に項目毎で具体的に煮詰めるのかな…?と思う程、あっさり早々にフリートークの時間になってました。
…むしろ「牧場」「ゲリラ」等の各鯖や国での呼び名談義の方が盛り上がってた気もする…(汗)。

言葉の体裁 そんな座談会本編の終盤、ちょっと気になった所が。

やたら発言の中で「八百長」「八百長」と連呼してる人が居られたのを察しての事だと思いますが、
「真剣勝負アピールをしてなければ、事前に公表をしておけば、もうそれは八百長ではない。」
と言う定義は…やっぱりちょっと万人に理解されるには…苦しいんでないかな、と思いました。

日本語で「結果が先に談合で決められてる勝負事」を指す呼び名って限られてますし…。
それが「綺麗に作られた余所行き用の単語」か、「汚いが常用で誰でも解る単語」か、なだけで。
結果をその様に受け止めてそう呼んでる人達も多少居る、その事実には目を背けないで欲しいです。
直球で言われたくない辛い気持ちも解るんです…、公的に認めたら認めたでまた大変でしょうし。

そう色々ウズウズはしてたけど結局小市民は小市民、誤爆の反応以外ろくに発言デキンカッタデス…(涙)。
相手を考えて推敲してから出すならまだしも、その場で口を突いて出す言葉って本当に難しいデス…。
後からブログで言う位ならその場で言えよとは自分でも思うんですが…結局本番に弱いのォ。 (;つД`)

あ、ちなみに現在徳川家vs織田家の合戦が起きていますが、前回合戦でのマゲ狩りストーカーさんが
怖いので(笑)今の所殆ど行ってません…、1回元将星の有名忍法さんとタイマンして負けた位かな…。
あの戦場で名前の出る旗か宝玉、今更ながらアレ…チョット欲しいかも…!?と思えてきた(笑)。
その前に足軽ノックで拾った「天下無双」旗を着けられる身分にならないとなんですがね…。 (;´Д`) アフンッ


テーマ : 信長の野望online~新星の章~    ジャンル : オンラインゲーム


Comments

NoTitle
八百長は賭博や金銭のかかった勝負事に使われる違反行為であって金銭のかからないものには八百長はありえません。
賭博なら八百長は違反ですが、信ONの合戦は賭博行為ではありませんので八百長は存在しません。
Re: NoTitle
Wikipediaからで申し訳ないですが、自分も誤解してたら恥ずかしいので「八百長」の由来を調べてみました…。

【八百長は、明治時代の八百屋の店主「長兵衛(ちょうべい)」に由来するといわれる。
八百屋の長兵衛は通称を「八百長(やおちょう)」といい、大相撲の年寄・伊勢ノ海五太夫と囲碁仲間であった。囲碁の実力は長兵衛が優っていたが、八百屋の商品を買ってもらう商売上の打算から、わざと負けたりして伊勢ノ海五太夫の機嫌をとっていた。】

確かに由来を見れば「金銭の損得が掛かった勝負事」からなんですよね…。

【しかしその後、回向院近くの碁会所開きの来賓として招かれていた本因坊秀元と互角の勝負をしたため、周囲に長兵衛の本当の実力が知れわたり、以来、真剣に争っているように見せながら、事前に示し合わせた通りに勝負をつけることを八百長と呼ぶようになった。】

後に「金銭賭博関係無く、勝負の姿勢そのもの」をそう呼ぶようになってるのかな?
逆に「真剣に争っている様に見せなければ八百長では無い」はWikipediaの説明では的を得てる事になりますね…、これは私の不勉強でした。(コメントを頂いていなければ調べずにずっと誤解したままでした…アリガトウゴザイマス…。><;)

ただ、今の世の中において皆その定義をしっかり意識した上で「八百長」と言う言葉を使っているのかな…?とも思ったのです。
念の為に手持ちの電子辞書の広辞苑でも調べてみると、「うわべだけの勝負」「馴れ合い勝負」と説明が…更に線引きが曖昧になっとる(汗)。
座談会の発言で連呼されてた人も、「真剣勝負で無いもの=八百長」だと思われていたのではないでしょうか。

…それに仕様の範囲内の事ですし両家話し合っての事ですから、私も別にそれ自体を違反だ何だと責めてる訳ではないのですよ。ただ新星ならではの混在領地を、何で「合併して間も無く、変化や違いに皆困惑しながらも新鮮さとして楽しんでる」こんな章の早々から争覇の勢力図に戻したがるのって思うだけで。
新年度、新しい級友に囲まれソワソワしている真っ最中に自分の周囲だけ前と同じ面子に戻されちゃう、そんな気分。それで安心する人も居ますし「何で!?」と思う人も居る、それだけの話です。

う~、やっぱり言葉って難しい…。><;
NoTitle
今回の件については何度も座談会をして案を様々募った上で採決を行い、これが最善であろうと多数決で決まりました。
例え「意味があってるから」という事でも、自分が気に入らない方針だからといって
確信犯的にネガティブな名称を連呼されるのは気持ちのいいものではないですし、(多少なりとも苦渋の決断でしたし)
「だったらもっといい案くれれば交換を選ばないで済んだのに」という思いもあります。
今回の「八百長」という言葉については某掲示板で上杉を嘲笑する目的で使われていた言葉でしたので
なおさらその点について慎重になったのではないでしょうか。

まめぞうさん宛てにではないですが、最近思うのは
参加もしてないし発言する気もないけど、この結果は気に入らないので批判する
というのでは座談会を運営している方々が気の毒だと思います・・・
Re: NoTitle
えぇ、私も最初に聞いた時は(私設方式になってからは座談会から足が遠退いてましたのもあって)「意味は合ってるから」でそっちの方の感情ではありました。
その一方で個人的に「その時期」が引っ掛かってただけで、仕様上こうして「なってしまったもの」を「見易くし、今後の展開を推し量る」には交換整理案が出るのも無理は無いよね、とも思っていました。烈風時代にも似た様な事例も有りましたし、それが国の方針ならば(ブログで書く言葉はトゲ付いちゃうかもしれませんが…)極力沿うつもりでは居ります。

ただ争覇までとは違って新星では合戦自体が評定クエストの中の一部コンテンツに組み込まれてしまった事により、今まで合戦や国勢には見向きもしなかったプレイヤーも一斉に目を向けてしまう結果となりました…。

某掲示板(参考の為たまには見てます…こんな小ブログが晒されてて驚いたわ。^^;)で煽ってる人はごく数名程なのでしょうが、見てる人はどれだけ居るのか判りません。鯖統合の混乱から、情報を得ようと前より「見てるだけ人」は増えてるのかも知れません…。
ゴシップ誌の嘘記事でも人心が流される世の中ですから、伝言ゲーム的に悪い背ビレ尾ヒレも付いてしまうのは、ましてや匿名で読み書き出来る某掲示板では避けられないのも事実。

その辺を解ってる上でも「そう切り出さなければならなかった」両家座談会運営の方々(歴代・現役にも知人の知人さん等が居て、狩り等も御一緒してますから知らない人でも無いですし、人柄も良い方々だと思っています)の心苦しさも小市民ですが自国の事ですし理解は出来るのです…。
だから人心が興奮&仕様・統合で混乱してる中で尚更「時期」が早すぎたのかな、と。天下獲り中盤以降であれば流れも読めてきてスムーズに行えていたのかも知れません…。
この前座談会に出てみて「意見が異論も無く次へ」と感じたのも今思えば皆「新星の仕様や情勢の把握にまだ自信が持てていない」からなのかなぁ…なんて思ったりします。
譜面や原曲が飲み込めてない内は指揮者もタクト振れないし、奏者も勝手に動けないですからね…「新星のいくさ歌」が本格的に響くのはこれからなんだろうなと思います。
まぁ最も罪作りと言うかこんだけグダグダの元凶はあれこれ弄ったコーエーなんですが…。 ヽ(;´Д`)ノ

むしろ真紅上杉座談会は、外からは迷走気味に見えるかもしれないけど「新仕様での落とし穴も出て来る中で何とか新しい方法を模索している」姿勢が偉いとも思うのです。

何となくゲーム機メーカーに例えればセガ…ってあぁ(涙)!!
…好きなんですけどね。(;´д`)ゞ
何度も座談会をして決をとったというのがおかしい。
何度ほど座談会で意見交わしたんだろう?
決とった時間もかなり遅かったし人も少なかった。
日和見さんは自分の考えを押し付けすぎだからウズメさんがしっかり進行をして欲しい。
Re: タイトルなし
まぁ、交換話についての始まりや談義された回数については私もよくは知りません…。

誰がどうとか言う話はまた(つ´∀`)つオイトイテ、居る人自体が少なければそこから出る意見の
範囲内でしか話が纏まって来ないですし、また後で勢力掲示板に議案の概要等が出ていても
余程興味のある人でもないと「見とかなきゃ!」とまでは思ってなかったり…なんだと思います。
…と言うか私がそうですゴメンナサイ。 (;´д`)ゞ テヘッ
「赤!告知」や「風の噂」で結果のみを知ってから初めて騒ぎ出す、そう言う人は結構多いのかも。

座談会も城内に集合しての餓死レース形式(これはこれで楽しめたんだけど…^^;)から、
場所を選ばずに狩りの最中やクエのマラソン中でも参加出来る私設会話形式に変わり、
昔に比べれば敷居も下がってかなり便利にはなっているんですけども、それでも案件毎に
細かく意見を交わしたり、決を取ったりの根幹はその「予定された日時」で「参加していた人」
にしか出来ないんですよね…結局「座談会に何とかして出る」位しか無いのが難しい所です。

期間や議題の決められる不在者投票・目安箱システムとかがあればちょっとは良いのかも…?
本当の戦国時代ならばそんな民主主義なんてまず通らないとは思いますけど(笑)。

Leave a Comment


Body

 FC2カウンター
 プロフィール

まめぞう

Author:まめぞう
「信On」では主に真紅サーバーの上杉家、「PSO2」ではサーバーNo.10ナウシズにてプレイしております…。

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

 
信On・ブログ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ PSO2ブログ巡回屋
信長の野望Onlineランキング 
オンラインゲームブログランキング 

↑ クリックして頂けると励みになります。

ブログ

 ブログパーツ
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QR
 ちょっと気になる所
資格情報サイト「シカトル」

ドメイン登録 「お名前.com」

レンタルサーバー 「ロリポップ!」

Webのレンタルボックス 「minne」

CM視聴でポイント貯まる♪ 「manna」

ミュージシャンの為のHP作成 「FANIC」

「PSO2」 for WindowsPC
PSO2_120x600_応援バナー01
 
探し物が見付かるかも?

【総合・雑貨・美容健康】

amazon.co.jp

快適生活
快適生活
マイラボ



【ホビー・エンターテインメント】

HOBBY SEARCH
HOBBY SEARCH
あみあみ

KOTOBUKIYA DIRECT

TAMIYA SHOP ONLINE

駿河屋

ファミコンデパート

ゲーム買取ドットコム

TSUTAYA Online

amazon.co.jp



【PC・デジタル関連機器】

ギズモビーズ
ギズモビーズ
センチュリーダイレクト
センチュリーダイレクト
バッファロー・ダイレクト

GENO

PCジャングル

フロンティア

イオシス
 

