DIGITAiL ONLINE Ver.1.02

「信長の野望Online」「PSO2」+趣味の玩具っぽいブログになりそうです…。(つД`)…ちなみに長い名前で恐縮ですが 『でじている おんらいん ばーじょん いってんぜろに』 と読みます。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


「詠唱無いの?」は暴言かしら


桶狭間の「海道の試練」で親類衆に巻き込まれる度に三貴で死ぬぷすずですコンニチワワ。
巻き込まれ戦闘はお手軽だけど、徒党構成が毎回変わるしバランス悪くて大惨事もしばしば。

お手軽と捉えて適当に臨むか大惨事を懸念して臨むか、桶狭間の雑魚狩りほどプレイヤーの
内面が浮き彫りにされる場所も無いかと。個人的にはTwitterに通ずるものがあると思います。
自分の程度の低さを不特定多数の人に曝け出しちゃう、信Onの「バカ発見器」としての恐怖!
「桶雑魚は危険」じゃよ~、「桶雑魚は危険」なんじゃよ~、と今回は自戒も込めてそんなお話。


この時はもう親類衆しか居ない程かなり混雑していたので巻き込まれは止むを得ないとして、
竜騎士よろしく開幕からジャンプ三昧の僧兵は問題外として(汗)、徒党の職構成や生命具合
を見て明らかに開幕から死人出そうな状況でも攻撃術で押そうとする回復職も割と見るよね?
って話をしながら親類衆7体のに巻き込まれたんですよ。演密仏道士巫…だったかな?の6人。

健気な仏門&密教さん  ぷ鈴LV64演舞、親類衆で徒党員に暴言  やっても本人確定なだけですがね
…乱射職無し&守護られで敵の術がガンガン飛んで来る、おまけに痛い三貴まで飛んでくる。
けど火力もあるし、盾1構成だけど回復2なので詠唱あれば時間は掛かれど普通に勝てる敵。
今思えば救援出せば良かったんですが、皆「大丈夫でしょ」と続行したのが悪夢の始まり…。

開幕から荒魂(ぷ鈴瀕死)>子守(効果無し)>荒魂(旗瀕死)>荒魂(全員生命4割以下)と
詠唱する気配が全く無い巫女さん。LV60以下の新参さんならまだしもLV62でコレは酷過ぎる。
そこで咄嗟に出たのが「詠唱無いの?」の一言。…実装ミスにしてもあり得ないんですけどね。

それでも無言で荒魂荒魂荒魂…。止まらず漏れた術と重なる三貴で壊滅に近付いて行く味方。
待ってても詠唱来ない上に三貴が飛んで来るし準備も出来ないまま必死に回復する僧さん達。
他の人達は黙ってたけど…ひょっとして世間的に「痛い人」は寧ろ私の方だったりするんけ!?

ねこまたでもあれは流石に詠唱します
三貴やら術やら当たって自分も死に掛けなのに頑なに「荒魂だけ」し続けるLV62巫女さん…。
「この人マジで14ある技能枠に荒魂と子守しか入れて無いんじゃないか?」と思えてくる程に。
仏門さんも死に掛け巫女さんを敢えて外す形で双晶冥護しているように見えました(笑)。
自分が回復で居たならそうもしたくなるわ。私ら評定武技の家臣やお供NPCじゃないんだし。
最近神典を始めてみて詠唱怠る気持ちが解らんでもなくなった(汗)けど、これは酷過ぎる。

W僧さんや盾侍さん達が頑張って立て直してくれたお陰で、何とか死人は出さずに勝てたけど…。
終始無言だったのでどんな人とか、結局詠唱は実装してたのかどうかは分からず終いでした。
戦闘終了後に桶狭間内検索で出て来なかったって事は、逆ギレして笛で帰ったのかね?(笑)


テーマ : 信長の野望OnLine-鳳凰の章    ジャンル : オンラインゲーム


Comments

言葉使いの問題
暴言とか状況判断の問題ではなくて、あなたの言葉使いの問題ではないでしょうか?

知人でもない人に「詠唱ないの?」という言われ方したら頭にくる人はいると思います。

「詠唱ありませんか?」または「詠唱付与もらえませんか?」と言えばよかったのではないでしょうか。
その神典にも問題は有ると思いますが
上の方に同感。
あと、チンテンって呼び方は、ずっと神典一筋でやってるプレイヤーが見ると蔑称と感じて気分悪いって事を覚えておいた方が良いですよ。
ブログ主に同感します。
詠唱ないの?
詠唱ありませんか?の言い方が良いとかではなく、
その場におられた他の方の気持ちを口にだしたと理解しています。
ブログにこういった件を書くと、その場で言えばいいじゃないか、とかよく言う人いますが、
私はブログ主に同感します。
「親類で詠唱しない神いるよ。 …ごばw」とでも今度いえばいい。
NoTitle
>>もう親類衆しか居ない程かなり混雑していたので巻き込まれは止むを得ない
このときにシンテンが巻き込まれた側なのか叩いた側なのかで状況も変わってくるとは思いますが。
(シンテンが叩いたなら)そのシンテンが池沼コミュ障でFA
詠唱要求時の言葉使いが~なんて相手がまともだから成立する話
(シンテンまきこまれた場合)
混んでたとしても親類集は叩くんじゃねえ!
叩いたやつ殺してやる詠唱してやらん!て考えだったのかも。
ブログ主さまの「やむをえない」と片付けられないシンテンだった、ということ。
Re: 言葉使いの問題
> 暴言とか状況判断の問題ではなくて、あなたの言葉使いの問題ではないでしょうか?
>
> 知人でもない人に「詠唱ないの?」という言われ方したら頭にくる人はいると思います。
>
> 「詠唱ありませんか?」または「詠唱付与もらえませんか?」と言えばよかったのではないでしょうか。

確かにもうちょっとソフトな言い回しが出来てたら、好転したのかもしれないでしょうけど…。
他にも生命減ったまま巻き込まれてる人も居ましたし…3ターン4ターンは様子を見てみたものの、
全員が生命3割程に追い込まれてて、三貴でも来たら誰かしら死ぬ様な状況を双晶と廻向で必死に
耐えてる僧さん達を尻目に黙々延々と荒魂し続ける光景を見てたら語気も荒くなっちゃいました…。
普段は言葉遣いにもちゃんと気を付けていますし、巻き込まれたりでも挨拶シテマス…。 ><;
Re: その神典にも問題は有ると思いますが
> 上の方に同感。
> あと、チンテンって呼び方は、ずっと神典一筋でやってるプレイヤーが見ると蔑称と感じて気分悪いって事を覚えておいた方が良いですよ。

そうですよね…。私も忍法を「ぽっぽ」とか言われると気分悪くする人なので、
今後は使わない様にします…。 ><;
ちなみに桶は神典さん率多いですが、その巫女さんの特化は分かっていません…。
Re: ブログ主に同感します。
> 詠唱ないの?
> 詠唱ありませんか?の言い方が良いとかではなく、
> その場におられた他の方の気持ちを口にだしたと理解しています。
> ブログにこういった件を書くと、その場で言えばいいじゃないか、とかよく言う人いますが、
> 私はブログ主に同感します。
> 「親類で詠唱しない神いるよ。 …ごばw」とでも今度いえばいい。

僧さん以外は皆無言だし、その僧さんも気を遣ってか「詠唱下さい」とは言わないし、
でも誰かしらその場で言わないとずっとこのままなんだろうなぁ…と思い言いました。
特化技能じゃなく共通技能だし、LV62で詠唱4も未修得だった訳でも無いだろうし…。

仮に発言に気分を害されたのが原因でそうなり、結果として全滅して他の徒党員から
私のせいだと恨まれる事になったとしても、それはそれで致し方無いかなと思います。
当時の旗でも回復でも叩いた人でも無かったけれど、良かれと思い言ったんですから。

詠唱予定、もしくは入力済みならば「いくよ!(怒)」でも「いってるよ!(怒)」
でも返すか…別にそのまま無言ででも良いんです、詠唱してくれればそれで皆助かる。
でもその巫女さんは詠唱をしなかった。旗が瀕死になっても自分が瀕死になっても…。

「詠唱ないの?」後も行動放棄せずに荒魂だけは続けてくれてたお陰もあって何とか
勝てたが故に、最後まで詠唱しなかった理由が不明なままで気になるのです…。 ?(T-T;)
NoTitle
死人が出てないという事なので、その巫女の眼力は凄いですね。
火力が下がってジリ貧になる事も良くあるので、瀕死でも速攻で攻めた方が良い場合も多々あります。
もし巫女が詠唱に行って死人でてたら、誰のせいにしてたのでしょうか?運のせいですか?
いるよね。こういう人
詠唱行って死人でてたら、誰のせい?

どうして、こういういい方しかできないんでしょうかね?

死人でないように詠唱してください。っていうのに。
詠唱もらって死人でた場合は仕方がないんじゃないか?

瀕死でも速攻…
親類7体で速攻倒せるものならやってみればいい。

攻撃オンリー。攻撃のサポだけして、
死んだならば抜ければいいって考えだね。

Re: NoTitle
> >>もう親類衆しか居ない程かなり混雑していたので巻き込まれは止むを得ない
> このときにシンテンが巻き込まれた側なのか叩いた側なのかで状況も変わってくるとは思いますが。
> (シンテンが叩いたなら)そのシンテンが池沼コミュ障でFA
> 詠唱要求時の言葉使いが~なんて相手がまともだから成立する話
> (シンテンまきこまれた場合)
> 混んでたとしても親類集は叩くんじゃねえ!
> 叩いたやつ殺してやる詠唱してやらん!て考えだったのかも。
> ブログ主さまの「やむをえない」と片付けられないシンテンだった、ということ。

ちなみに叩き主は密教さんで旗は仏門さんでした。お二方とも回復職で盾1構成だと察して
回復や術軽減等、うかつに準備回復が出来ない中で徒党員を守る事に専念されていました。
陰陽道さんもやはりうかつに準備のある術は出来ないので単体術、演舞の私も守護や釣りで
落とせそうなのや準備中を狙うも食べ残しになったりとアタッカー側も思う様に動けない、
確実に数を減らせないままこっちが弱ってくもどかしさがありましたね…。 (;´Д`)ウウッ…

確かに巻き込まれで「ゲェッ、親類衆!? コンニャロー タタイタヤツ o(`ω´*)o ドイツダ…オマエカ!」は、
私にもあります…。殺意湧いたっていいじゃない、人間だもの。…でも実行したらイカン(笑)。
最後まで荒魂掛けてくれてた事からも、心中やらする気は無かったんだろうなとは思います。

またその巫女さんが神典さんであったならば寧ろ率先的に射殺してくれるかと思いますので、
神典以外の特化な方だったのかなぁと逆に思います…。神典さんはワルクナイヨー、ワルクナイヨー、イイヒトヨー。
NoTitle
「詠唱しないなら来るな」なら言い方に問題はありますが、読み取れる状況から考えても「詠唱無いの?」程度なら言葉づかいが悪いとは感じません。
銀枠なら不安定な状態で速攻で倒すよりも、ある程度安定した状態で倒していくほうがいいと思うんですけどね。
Re: NoTitle
> 死人が出てないという事なので、その巫女の眼力は凄いですね。
> 火力が下がってジリ貧になる事も良くあるので、瀕死でも速攻で攻めた方が良い場合も多々あります。
> もし巫女が詠唱に行って死人でてたら、誰のせいにしてたのでしょうか?運のせいですか?

今思うとそれを見越しての荒魂祭りだったとしたら…大人物だったのかもしれません。Σヽ(゚Д゚; )ノ
結果的には詠唱無しで一人も死ななかった訳ですから…って仮にそうでも他は知らんから怖いですよ。

確かに詠唱あっても死人出る時は出ますし、蘇生が間に合わずそのまま出来ずに終わる事もあります。
運の一言で片付ければ簡単かもしれませんが、それでも三貴の雨の中でも詠唱がある事により回復職
には気兼ね無く動ける、徒党員には自分が死んだ場合にも蘇生して貰える安心感があると思います。
速攻の意図があっての「敢えて詠唱を捨てての荒魂」は戦法の1つだと思いますが、伝わらなければ
そうとは知らない他の徒党員にとっては不安と不満を募らせるだけになってしまいますよね。

言動には責任が伴います。自分が「誰かのせい」と思ったり誰かに「自分のせい」と思われない様、
周囲を見て考えて、時にダメ出しも貰いつつ…人様になるべく迷惑の掛からない言動をしようとは
心掛けています…自分の意思は文字で打って見せないと少なくとも信Onだと伝わらないんですもの。

ブログだとアップ前に推敲したり後で修正出来るけど、ゲーム中だと脊椎反射(?)で打っちゃう
事が多いし後での修正も効かないのでなかなか難しいんですけどね…。 ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
Re: いるよね。こういう人
> 詠唱行って死人でてたら、誰のせい?
>
> どうして、こういういい方しかできないんでしょうかね?
>
> 死人でないように詠唱してください。っていうのに。
> 詠唱もらって死人でた場合は仕方がないんじゃないか?
>
> 瀕死でも速攻…
> 親類7体で速攻倒せるものならやってみればいい。
>
> 攻撃オンリー。攻撃のサポだけして、
> 死んだならば抜ければいいって考えだね。

親類衆や道中の赤ネームなんかはコーエー的にはわざと死人を出す為の「桶狭間のスパイス」要素
として置いてありますから、あれはあれでちゃんと「自分の職務」をこなしてるんですよね…。
なのでどんな構成でもプレイヤー一人殺せずに倒されてる様だったらそっちのが不具合な訳で…。
そう言う「仕様」のモノだからせめて自分は他に迷惑を掛けない様にしようと思わなきゃ、デスネ~。
殺されても「良い仕事してますね~、グフッ…。」と、たまに褒めてみるのも精神衛生上良ろしいかと。

「死んだら抜けてスタートから走り直すお仕事」出来ればしたくないのは誰でも一緒ですからね。^^;
NoTitle
巻き込みなんていう糞仕様がそもそも必要ないんですよ

詠唱実装してたらおねがいします←大人

詠唱ないの?←子供

Re: NoTitle
> 「詠唱しないなら来るな」なら言い方に問題はありますが、読み取れる状況から考えても「詠唱無いの?」程度なら言葉づかいが悪いとは感じません。
> 銀枠なら不安定な状態で速攻で倒すよりも、ある程度安定した状態で倒していくほうがいいと思うんですけどね。

様子を見てて多少イラっともしてたので「です」「ます」調にする余裕が無かったのもありますが、
「詠唱無いの?」には質問以上の他意はありません。ソロ用実装で詠唱無い場合もありえますから。
それならそれで考えて回復さん達は動くでしょうし、あれば次あたりにでも詠唱くれるかな~と。

徒党が不安定になってくると「粘ろうとする人」と「諦めようとする人」が出て来ますからねぇ…。
何度も組んで性格が分かるならともかく、巻き込まれの即席徒党ともなればその辺分からない訳で。
ボスでも狩りでも徒党が安定してるに越した事は無いですよね。桶だと連戦もありえますし…。 ^^
Re: NoTitle
> 巻き込みなんていう糞仕様がそもそも必要ないんですよ
>
> 詠唱実装してたらおねがいします←大人
>
> 詠唱ないの?←子供

是非ともコーエーに入社されて数々の糞仕様を正して下さいませ、お願いします。 ←大人
7垢巻き込み無しだとこういう「ハプニングを楽しむ」事も無いんでしょうねぇ。 ←子供
NoTitle
「詠唱しない神職なんてどうせ神典だろ」ってことですね

たまったものじゃないですね
Re: NoTitle
> 「詠唱しない神職なんてどうせ神典だろ」ってことですね
>
> たまったものじゃないですね

何か誤解をされている様ですが、私も特化変更組ではありますが神典持ちですので。
自分から「なんて」や「どうせ」と言う様な特化を選んだ覚えは微塵も無いですよ。
昔の偏見に惑わされず、自分は自分でちゃんとしようと思えば良いじゃないですか。
NoTitle
いいねえwwこのたぐいの記事は荒れる荒れるww
笑ってやるからもっと言い争っててww
Re: NoTitle
> いいねえwwこのたぐいの記事は荒れる荒れるww
> 笑ってやるからもっと言い争っててww

独りお部屋で笑うのはご自由にどうぞ。ですが邪魔なので黙ってて下さいね。 ^^
NoTitle
>「詠唱無いの?」は暴言かしら

暴言ではなく、房言ですね。



NoTitle
銀枠叩く奴の気がわからないね
桶は寄生低レベルばっかだから行かないに限りますよ
Re: NoTitle
> >「詠唱無いの?」は暴言かしら
>
> 暴言ではなく、房言ですね。

「房言」と言う日本語が見付からないのですが…どこの国の方ですか?
Re: NoTitle
> 銀枠叩く奴の気がわからないね
> 桶は寄生低レベルばっかだから行かないに限りますよ

桶雑魚って手形と「暇潰しついでに覚醒消化、他行かなかった時の保険に週間瓦」程度の場所かと。
「暇潰し」「ついで」「保険」=無言・適当でイイや、な雰囲気になるのも解らんでもないです…。
拠点戦で懲りてなかったコーエーが導入した「カジュアル(笑)」な巻き込まれ戦闘ですもんねぇ。

今でも数キャラは手形要るんですが、精神的ダメージも大きいので(笑)無理には行かないです。
周りを見ずに叩かれて2人VS7体とかもある上に、自分で7体叩いた癖に黙って逃げる輩も居ます。
海道巻き込まれで「LV見て家臣だと思ったらプレイヤーだったでござる」もよくありますよね…。
敷居と一緒にプレイヤーのモラルまで引き下げてくれた新コンテンツには脱帽するばかりです。
NoTitle
まず親類衆叩く奴←カス
詠唱しない←ゴミ
って見方もありますが、新規さんだったかもしれない
って事を考慮すると、できる限りソフトに柔らかく言う事がいいかもですね
信は運営だけでなく、こういう積み重ねで人が減って行ってるのかもしれませんしね
Re: NoTitle
> まず親類衆叩く奴←カス
> 詠唱しない←ゴミ
> って見方もありますが、新規さんだったかもしれない
> って事を考慮すると、できる限りソフトに柔らかく言う事がいいかもですね
> 信は運営だけでなく、こういう積み重ねで人が減って行ってるのかもしれませんしね

仮に新規や帰参さんとしてもLVも62な方でしたので、それなりに場数も踏んでる前提で暫く黙って
様子を見ていたのですが…ちゃんと荒がアタッカーに行ってたので画面も見えてるのに、謎です…。
旗折れ掛け自分死に掛けになっても詠唱の要らない恵まれた環境で育って来たんでしょうかね…。^^;
作り手と使い手の想いが合致したオンラインゲームなんてありませんから、それはそれとして楽しめる
人が残って行く感じなんですかねぇ…9年ですよ9年、信Onもよく続いてるものです(笑)。
NoTitle
巻き込み戦闘で、「詠唱ないの?」は私にとっては暴言です。詠唱枠として自ら参加したわけでもないのに、「詠唱ないの?」とか、上から目線で言われたらイラっとするだろうなー。 僧兵さんでも蘇生入れてない人いるし、巻き込み戦闘レベルで決め付けはよくないと思います。逆に、「オイオイ」っていう発言にもめげず、最後まで荒魂くれるなんて、いい人と思うけどな・・。 ちなみに推測ですが、この人ご指摘どおり詠唱がなかったのでは・・。巻き込みでは必ずしも薬師・僧と一緒になるとは限らないので、覚醒優先(普段使わない技能だけど覚醒をあげたい時や、実装いじるのを最小限に抑えたい時など)で詠唱はずすことは私はあります。そのときは、効率優先で、気合・荒魂枠で参加していますが、詠唱ないとかわざわざ言いません。
NoTitle
気合い、詠唱、援護射撃極意は必須だから、野外実装でもいれている雅楽です。
詠唱外してでも使う技能、使いたい技能、覚醒育てたい技能。
…きっと、神典さんですね。
2chで「詠唱しない神」で晒されている人でしょうね。
武士ですが、親類と戦闘なったら、さっさと逃亡することとします。
Re: NoTitle
> 巻き込み戦闘で、「詠唱ないの?」は私にとっては暴言です。詠唱枠として自ら参加したわけでもないのに、「詠唱ないの?」とか、上から目線で言われたらイラっとするだろうなー。 僧兵さんでも蘇生入れてない人いるし、巻き込み戦闘レベルで決め付けはよくないと思います。逆に、「オイオイ」っていう発言にもめげず、最後まで荒魂くれるなんて、いい人と思うけどな・・。 ちなみに推測ですが、この人ご指摘どおり詠唱がなかったのでは・・。巻き込みでは必ずしも薬師・僧と一緒になるとは限らないので、覚醒優先(普段使わない技能だけど覚醒をあげたい時や、実装いじるのを最小限に抑えたい時など)で詠唱はずすことは私はあります。そのときは、効率優先で、気合・荒魂枠で参加していますが、詠唱ないとかわざわざ言いません。

最後まで荒魂頂いた事に関しては前の方々にもお返事した中にありますが、非常にありがたかったです。
確かに盾職や回復職が0の時もあります。その時は前衛後衛構わず攻撃に回って数減らさないと逆に
死人出ますよ、荒魂の有無が生死を分ける事も。では回復職が居た時にもやはり無言で荒魂通します?

皆満タン状態からでも術が止まらない場合には2ターン程から瀕死者も出ます。それは時として旗で
あったりあなたであったりもする訳ですよ。乱射系職が居ても必ずしも止めてくれるとは限らない。
詠唱枠で入ったつもりじゃなくても詠唱持ってる職が巻き込まれた中に居たなら期待もしますって。

そこで詠唱外していて無かったなら無かったで別にいいんですよ、言葉で伝えてくれればそれでいい。
伝えれば回復さん居れば詠唱無いやり方を考えてすぐ動けますし、盾さん居れば釣り方や丹飲み等で
動き方をを考えてくれるでしょうし。画面の向こうには「人間」が居るんです。それをお忘れなく。
巻き込み戦闘レベルでも一緒になったからには腹くくってみんなで勝って無事に帰ろうねって事です。

「言葉がある事」に腹が立つ事もあれば「言葉が無い事」に腹が立つのもまた「人間」かと思います。
あなたも「人間」として「詠唱無いの?とは上から目線でこいつ何様だ!」と思われたのでしょう?
私の言葉遣いは確かに焦りがあったとは言え反省すべきですし、お叱りも真摯に受け止めています。
Re: NoTitle
> 気合い、詠唱、援護射撃極意は必須だから、野外実装でもいれている雅楽です。
> 詠唱外してでも使う技能、使いたい技能、覚醒育てたい技能。
> …きっと、神典さんですね。
> 2chで「詠唱しない神」で晒されている人でしょうね。
> 武士ですが、親類と戦闘なったら、さっさと逃亡することとします。

私も特化無い頃からの神職持ちなので「野外実装にも気合・詠唱・援護は必須」が染み付いてまして、
「枠きついから詠唱抜く」「無くても一々言わない」には軽くカルチャーショックを受けてます…。

神典にしてからは私も確かに「技能枠厳しいな~特化枠は倍欲しいよな~」は実感しています…。 ><;
確かに撃ちたいけど一応「神職としての仕事」も最低限は出来る様にと実装をやり繰りしていますし、
また今ではどの職や特化でも「隠し覚醒の為に常用外の技能も実装して育てる」事も有り得ますので、
「○○しないのはきっと○○」と一括りに言うのはやめて下さい…お願い致します。 m( __ __ )m

私も武士道居ますが、撃たれたり殴られれば気合がジリ貧になって滅却の張り直しすらキツいですし、
術止めも満足に行けなくて術が来たら更に生命まで持って行かれで散々な事も多いですよね…。 ;;
「盾として皆を守らなきゃ」と「自分死ぬばかりじゃなぁ…」、対親類衆は複雑な心境になりますよね。
NoTitle
ハプニングを楽しむ←大人

自分の発言が暴言かどうかもわからない←子供

反省してるとあるので、引き続き戦国の世をお楽しみ下さい♪
Re: NoTitle
> ハプニングを楽しむ←大人
>
> 自分の発言が暴言かどうかもわからない←子供
>
> 反省してるとあるので、引き続き戦国の世をお楽しみ下さい♪

あら、わざわざご丁寧に言い返しにいらっしゃらなくても良かったですのに…お茶でもドウゾ。^^
NoTitle
ご馳走になります♪ 
どうぞごゆるりと~。 ^^

Leave a Comment


Body

 FC2カウンター
 プロフィール

まめぞう

Author:まめぞう
「信On」では主に真紅サーバーの上杉家、「PSO2」ではサーバーNo.10ナウシズにてプレイしております…。

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

 
信On・ブログ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ PSO2ブログ巡回屋
信長の野望Onlineランキング 
オンラインゲームブログランキング 

↑ クリックして頂けると励みになります。

ブログ

 ブログパーツ
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QR
 ちょっと気になる所
資格情報サイト「シカトル」

ドメイン登録 「お名前.com」

レンタルサーバー 「ロリポップ!」

Webのレンタルボックス 「minne」

CM視聴でポイント貯まる♪ 「manna」

ミュージシャンの為のHP作成 「FANIC」

「PSO2」 for WindowsPC
PSO2_120x600_応援バナー01
 
探し物が見付かるかも?

【総合・雑貨・美容健康】

amazon.co.jp

快適生活
快適生活
マイラボ



【ホビー・エンターテインメント】

HOBBY SEARCH
HOBBY SEARCH
あみあみ

KOTOBUKIYA DIRECT

TAMIYA SHOP ONLINE

駿河屋

ファミコンデパート

ゲーム買取ドットコム

TSUTAYA Online

amazon.co.jp



【PC・デジタル関連機器】

ギズモビーズ
ギズモビーズ
センチュリーダイレクト
センチュリーダイレクト
バッファロー・ダイレクト

GENO

PCジャングル

フロンティア

イオシス
 

