DIGITAiL ONLINE Ver.1.02

「信長の野望Online」「PSO2」+趣味の玩具っぽいブログになりそうです…。(つД`)…ちなみに長い名前で恐縮ですが 『でじている おんらいん ばーじょん いってんぜろに』 と読みます。

 
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また斜め遥か上空を行く長期計画だこと…。



※今回の記事はSS無しの長文になっております。読み辛いかとは思いますが、御了承下さい。


公式HPの長期計画が更新されたとの事で見て来たんですが…相変わらずですね。 (;´∀`)
花火や実りの秋と言った季節物の焼き直し・使い回しはまだ良いんですよ、問題は9月のヤツ。

「新登場のアイテムを使うことで《神秘石》(しんぴせき)が取引できるようになります。」

(゚Д゚ )ハァ? 「元々高価な付与石に対してプレイヤーの敷居を下げる為に神秘石実装したのに、
仮に売れる様にもなるとしたら付与石と変わらないし神秘狩り系の募集も減るんでない?」

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 「つい最近倉庫ぱんぱんで泣く泣く解体したばかりなのに…。」

(#゚Д゚) プンスコ! 「稼ぎ頭になってる傾奇生産の華、小物解体具の需要が減るじゃないか!」

等々、「神秘石=手が届き易いけど売れない物=自己消費品」の既成概念を打ち破る修正に
驚きや戸惑いの声も上がってますが…これはこれで別の市場が動き出す事になるのかも…?

仮に他アカウントへの受け渡し(=売れる)が出来る様であれば、それは逆に眠っている
神秘石を消化出来る事にもなるので倉庫整理と一攫千金の一石二鳥チャンスに成り得ます。

まぁ…みんながみんな放出するでしょうし取り付けた装備は取引不可のままでしょうから、
余程の石で無ければそう高騰も無いのかなと。付与石&双晶石の相場も装備箇所で棲み分け
が出来ているので(廃プレイヤー用のハイブリッド石等は除く)、大きくは動かないかも?
現時点だと上記も憶測・妄想の範囲内でしかないのであまり期待はしない方が良いのかな…。

ってかそれよりも気になるのは!「新登場のアイテムを使うことで」ってココですよココ!!
ま~た無闇に余計な断片系や生産道具系やらを増やそうとするコーエーの悪い癖が出てます。
コンテンツ増やすだけ増やしといて、ろくに整理もせずに放置っての、多すぎますよね信On。

10周年で浮かれてる割には未だに無印時代の遺物で用途不明な毛皮とか平気で出るし(笑)、
東尋坊の鯱からドロップした鯱の牙(宝石)、捨てずに持ってるんですよ…私ゃ。 (;つД`)
勿体無くて取ってあるけど、季節イベント物みたく忘れた頃に流用されるのも逆に迷惑ヨネ。
今更狂った様に「カジュアル(笑)」化してるけど、整理整頓もしてスマートになろうよ…。

「"陸・海・空ダンジョン"や"九州三国志ダンジョン"、"凶神の冥宮ダンジョン"に家臣を
連れて行けるようになり、冒険や攻略がしやすくなります。」


「ボスはきついけど3000P狩りなら何処も家臣込み徒党で十分出来るっしょ!」ってな感じで
これもまた「カジュアル(笑)」化政策の一環ですねぇ。ここで気になったのは陸海空と九州。
共に5人以上の徒党でないと入場が出来ない、そして瓦版や上級・続中級クエの舞台である点。

家臣を徒党に含める事によって中の人は3人居れば、3垢の人なら自分1人で入れちゃう訳です。
まして凶神の冥宮以外の2箇所なら今の装備や家臣水準なら5人徒党でボスも可能でしょうから
LV60以上の人が昇仙境や東尋坊の通常瓦でLV20代30代の敵をちまちまソロ救援で狩るよりは
あと2人募集掛けるか知人誘うでもして上級クエ消化がてらサクっと獏神とかもアリかな~と。
九州の方も高千穂入場に14人も揃えなくて良くなる訳で、その辺行き易く活気は出るのかも!?

でもこうして野良に於いて大勢の人とつるむ機会が無くなってくと…「出会い」が無いよねぇ。
「どこの野良ポイント狩りでも中の人7人居てもほぼ無言」と言われりゃそれまでなんだけど…、
無印の頃とかは「カジュアル(笑)」で無かったからこそ、プライスレスの面白さがあった様に
思えるんですがねぇ…。市も@モバイルも無く、多垢もそう居なかったから生産材料の融通とか
売買とか全て人対人のコミュニケーションが重要になってて野良狩りでも自然と知人が出来てた。

信Onは皮肉か褒め言葉か「チャットツールとしての完成度は異常」と長年よく言われてるけど、
これは度々マンネリで飽きて信On以外のオンラインゲームに行って見た時ひしひしと感じます。
たまたま今ですが、私で言えばPSO2であったり「おめぞう」主力面々で言えばDQⅩであったり
と有名どころを冠した他社の新作が出てる訳ですが…皆、口を揃えて信On内で愚痴ってる(笑)。

「10年続きました!」と言うのも最初にオンラインゲームの醍醐味であるコミュニケーションを
楽しませるに足りるシステムを、(偶然にも)完成させてた事が大きかったのではないかなぁと。
休止してもそうキャラが消されない事もあるけど、他より出戻り率が高いのはそれが魅力だから。
なので折角の「人と話す事が楽しいゲーム」になってるのに、その必要や機会が減っちゃったら
後は何が残るんだろうな?ってお話です。iPhoneのsiriみたいに家臣とお話出来てもなぁ…(汗)。

他社の新作ラッシュに危機感持って「カジュアル(笑)」化する気は分からんでもないですが、
「カジュアルで無く人情厚く泥臭かった」世界観こそ大事にして欲しいかなぁとは思います…。


テーマ : 信長の野望OnLine-鳳凰の章    ジャンル : オンラインゲーム


Comments

いや
家臣は戦闘に巻き込まれるだけで、徒党人数にはカウントされないので、入場時の人数条件は満たす必要ありかと。
家臣だけに過信は禁物です。
そこそこ楽しい戦闘しつつ、これだけ会話できるゲームは
なかなかないですよね。
他のゲームだとボイチャでも使わない限りチャット死してますな。
Re: いや
> 家臣は戦闘に巻き込まれるだけで、徒党人数にはカウントされないので、入場時の人数条件は満たす必要ありかと。
> 家臣だけに過信は禁物です。

家臣はあくまでも巻き込まれ対象止まりだから、コーエーが変更しない限り入場条件は「徒党員で」5名以上ですものね…ちょっと先走ってしまいました。 ><;
…となると、一門立ち上げ時みたいに入場のみの「顔貸し」募集とか出て来たりもするんでしょうかねぇ…。
家臣だけに過信とは…オイシイ所を持ってかれちゃいました。 (  ̄ー ̄)
Re: タイトルなし
> そこそこ楽しい戦闘しつつ、これだけ会話できるゲームは
> なかなかないですよね。
> 他のゲームだとボイチャでも使わない限りチャット死してますな。

チャットの枠も大きくて使い易いですし、戦闘システムもコマンド入力したら次までの間にトイレ行けたりもする(コラ)余裕があるので、話しながらプレイする面ではとても相性が良いんですよね~。^^
他のゲームだと文字打ってる間に死んだりログが見辛かったりと、最新の物でもそこだけは10年前のゲームに勝ててないと言うのがナントモ…。^^;

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Author:まめぞう
「信On」では主に真紅サーバーの上杉家、「PSO2」ではサーバーNo.10ナウシズにてプレイしております…。

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

 
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