DIGITAiL ONLINE Ver.1.02

「信長の野望Online」「PSO2」+趣味の玩具っぽいブログになりそうです…。(つД`)…ちなみに長い名前で恐縮ですが 『でじている おんらいん ばーじょん いってんぜろに』 と読みます。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




「国獲り」ならぬ「名盗り」ゲームとは。(前編・長いです)


遂に サーバー合併の要綱 が発表されてしまいましたが…、天翔はそのままサーバー名の変更だけ
になるみたいですね。

天翔は次男坊(将星は三男)ながらも長男(群雄・風雲・覇王)を凌ぐ最大プレイヤー数を誇る(らしい)
大所帯なので、他のどこと足しても増強した許容量すらオーバーしてしまう感じなんですかねぇ…。
逆に末っ子の嵐世は現在の「争覇の章」実装から始まり、他サーバーから新天地に夢を持って旅立った
プレイヤーも多い筈。「新星の章」が始まり合併の行われる3月24日には、丸2年の生涯を閉じる訳です。
…四男の烈風に居る自分から見ても何か複雑な気分です。まぁそんな烈風も将星と合併になるので、
今から身の振り方を考えなくてはいけません…。

将星は私がPS2版で「信長の野望Online」を始めて最初に降り立ったサーバー。九鈴の前世
「九重九鈴(鍛冶)」でブランクもあるけれど約1年を過ごした思い出の地でもあります。
あの頃お世話になった人達は元気かな?まだ居るかな?…って、その前にもう私の事は憶えて
いないよね (^▽^lll)。色々考える所があってこっちの方も複雑な気分です…。


そんな訳で昨日、上記リンクの様な公式発表がありましたので将星で烈風の子と同名キャラが居るか
どうかをチェックしてきました。

方法は「将星で現在新規作成が出来るか否か」で、8キャラ中4キャラが作成不可という結果が。
(;´Д`) …半分もカネ
「チャンカレ」「君に胸キュン」「ビッグザ武道」「まめぞう」…この子達は「将星に」自分より熱心に
育てられている同名キャラが居た場合、3月24日に改名を強要される危機がある訳です。

幸いな事に「チャンカレ」は何故か全サーバーで自分が作って置いてた(笑)のが発覚したので難を免れた
のですが(初期3キャラは烈風移る前に他で作れるか一通り試してたんですね…^^;)「君に胸キュン」
は何故か将星だけ作ってなかったという罠が。
武道はまぁ「超絶イケメン」にでも改名するとして(笑)、「まめぞう」は一門名の由来でもあるし
何とか残したい…。 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

…まぁ各先方もいつログインしてるのかすら分からない為、「あなたか私のどちらかが愛着のある名前
を改名させられますがLVと経験値はお幾つですか? ^-,^」と露骨過ぎる信書ダイレクトをするか(笑)、
それとも1日将星に常駐して「知人登録ローラー作戦」や「堺で大声出して尋ね人」でもするか…。
と、色々考えるだけはしてみたけれど、天命を待った方が気が楽だわ(笑)。
改名させられた「君に胸キゅン」の目から他人の「君に胸キュン」を見るのは辛いから………………、
その時はもぉ消して1から作ろう、うん…。 (つд⊂) エーン

…ただ、これはまだ見ぬ先方にも同様に辛い思いをさせてしまう事になりますので、どちらに転ぼうが
やっぱり複雑な心境です。…何でこんな方法にしたんだろう?
改名はシステム上で必要があってせざるを得ないとしても、上覧や東西みたいなマーク付けた状態で
棲み分け出来てるんだから、取り敢えずそれで合併して置いて、それから「同名チェッカー」でも作って
段階追ってで良いんじゃないかと。…正直な話、6年もやっててコーエーは何を学んで来たんでしょうか。

それに加えて引退・休止している人の知人登録とか信書とか、ずっと残したい思い出の欠片すら初期化
されてしまうとか。「新星」と「新生(reborn)」を掛けているにしても、それやっちゃうと復帰しても孤立
したまま、ガラッと変わった仕様に翻弄されただけでまた辞めちゃう帰参者が出るんじゃ…。

「色々な変化の中での仲間との思い出作り」というオンラインRPGの醍醐味をモチベーションとして、
長く(課金して)信Onを支えてきているユーザー心理が理解されてないのでしょうかね…?
引退・休止した人でも、他のゲームの様に数ヶ月でキャラをサーバーからバッサリ消されたりもせず、
復帰し易い事が信Onの最大の長所だったと思うのですが…。今更新規が沢山入る訳無いでしょうに。

…あ!PS3版発売=新規ドカドカだと思ってるんですかね?…もう限界のPS2からの乗り換え需要は
あるだろうけど…どうなんだろぅ。


…何か長いだけの駄文になったので、後編に切り替えたり随時修正します…。 (ρw-).。o○


テーマ : 信長の野望online~争覇の章~    ジャンル : オンラインゲーム


Comments

Leave a Comment


Body

 FC2カウンター
 プロフィール

まめぞう

Author:まめぞう
「信On」では主に真紅サーバーの上杉家、「PSO2」ではサーバーNo.10ナウシズにてプレイしております…。

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

 
信On・ブログ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ PSO2ブログ巡回屋
信長の野望Onlineランキング 
オンラインゲームブログランキング 

↑ クリックして頂けると励みになります。

ブログ

 ブログパーツ
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QR
 ちょっと気になる所
資格情報サイト「シカトル」

ドメイン登録 「お名前.com」

レンタルサーバー 「ロリポップ!」

Webのレンタルボックス 「minne」

CM視聴でポイント貯まる♪ 「manna」

ミュージシャンの為のHP作成 「FANIC」

「PSO2」 for WindowsPC
PSO2_120x600_応援バナー01
 
探し物が見付かるかも?

【総合・雑貨・美容健康】

amazon.co.jp

快適生活
快適生活
マイラボ



【ホビー・エンターテインメント】

HOBBY SEARCH
HOBBY SEARCH
あみあみ

KOTOBUKIYA DIRECT

TAMIYA SHOP ONLINE

駿河屋

ファミコンデパート

ゲーム買取ドットコム

TSUTAYA Online

amazon.co.jp



【PC・デジタル関連機器】

ギズモビーズ
ギズモビーズ
センチュリーダイレクト
センチュリーダイレクト
バッファロー・ダイレクト

GENO

PCジャングル

フロンティア

イオシス
 

