DIGITAiL ONLINE Ver.1.02

「信長の野望Online」「PSO2」+趣味の玩具っぽいブログになりそうです…。(つД`)…ちなみに長い名前で恐縮ですが 『でじている おんらいん ばーじょん いってんぜろに』 と読みます。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




「国獲り」ならぬ「名盗り」ゲームとは。(後編・長いです)


精神的には垢ハックより酷いと思うんだ・1   精神的には垢ハックより酷いと思うんだ・2   精神的には垢ハックより酷いと思うんだ・3

ゲーム内でのサーバー合併に関しての会話より。
この時点だと「将星+烈風合併で改名の危機!?」の話までですが、要綱をよく読むともう1つの懸念が…。

それは「ワールド移動サービス」。
先の「ワールド合併」に付随して行われるもので合併による競合で消去又は改名の恐れのあるキャラの
避難保護対策として、2月24日のメンテ後から3月23日のメンテ前迄に事前申請しておけば指定した
サーバーへ自分のキャラを移籍させられるシステム。
3月23日9:30(予定)実施の「新星の章」メンテは先にキャラ移動作業、その後にワールド合併作業
という流れになります。

と言う事は、我々の場合だと競合相手は「将星が」「烈風が」だけの問題では無くなる訳です…。
「群雄から」「風雲から」「覇王から」「嵐世から」そして「天翔から」も同姓同名のキャラが合併先へと
移籍してくる可能性があるのです。
勿論、「○○サーバーから同名キャラが移籍申請している」という情報は事前に知る事など出来ず、
各プレイヤーは当日、メンテ明けになって自分のキャラでログインしてみて初めて判る訳です。

…勝って「本物」になれたのか、負けて「モドキ」にさせられるのかを。

現に合併も無く、一番心配の無さそうな天翔の人達が一番「自分の名前が乗っ盗られるんじゃないか」
と公式掲示板やブログ等で怖がっているのですから…。
競合する当事者同士で事前に連絡が取り合えるのならまだしも、ある日を境に面識も無い他人に自分の
名を勝手に名乗られ、知人がそれを見て自身だと思って対話を入れられて、それが縁でそっちと仲良く
なってしまったり…等考えると、身の毛もよだつ思い以外の何物でもありませんよね。
…昔観た洋画の「ゼイリブ」を思い出しました。

現在「東西おうどん合戦」で全サーバー民が集い、協力して戦っていますが、それ考えると
「…この中に同名キャラ作ってる奴が居るんじゃなかろうか?」…と、みんな疑心暗鬼になって
楽しむ物も楽しめないのではないかな、と思うのです…。
景品ショボイからそこまで深く考えないで良いかも知れないけど(笑)。

クリックゲーとは違う「まったり、のんびり、自分のペースで」に魅かれて着いて来てたメイン
プレイヤー層は、新章の度に「やれ潜在だ友好だ覚醒だ」とノック要素ばかり増やされて辟易
しつつも、キャラや仲間に愛着を持って「良い意味での惰性」で続けているのに…。

今回の発表では「その長年頑張って育ててきた自キャラの存在すら危うい」と思わせて早期引退者を
募る、「会社利益追求に逆行したリストラ」にも見えます。合併への不安に対する「救済措置」が
今のままじゃ「更なる罠」にしか見えない以上、何らかのフォロー施策を入れないと…コーエーさん、
「新星」売上で3月決算ヒャッホイどころじゃ無くなっちゃいますよ…?


テーマ : 信長の野望online~争覇の章~    ジャンル : オンラインゲーム


Comments

Leave a Comment


Body

 FC2カウンター
 プロフィール

まめぞう

Author:まめぞう
「信On」では主に真紅サーバーの上杉家、「PSO2」ではサーバーNo.10ナウシズにてプレイしております…。

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

 
信On・ブログ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ PSO2ブログ巡回屋
信長の野望Onlineランキング 
オンラインゲームブログランキング 

↑ クリックして頂けると励みになります。

ブログ

 ブログパーツ
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QR
 ちょっと気になる所
資格情報サイト「シカトル」

ドメイン登録 「お名前.com」

レンタルサーバー 「ロリポップ!」

Webのレンタルボックス 「minne」

CM視聴でポイント貯まる♪ 「manna」

ミュージシャンの為のHP作成 「FANIC」

「PSO2」 for WindowsPC
PSO2_120x600_応援バナー01
 
探し物が見付かるかも?

【総合・雑貨・美容健康】

amazon.co.jp

快適生活
快適生活
マイラボ



【ホビー・エンターテインメント】

HOBBY SEARCH
HOBBY SEARCH
あみあみ

KOTOBUKIYA DIRECT

TAMIYA SHOP ONLINE

駿河屋

ファミコンデパート

ゲーム買取ドットコム

TSUTAYA Online

amazon.co.jp



【PC・デジタル関連機器】

ギズモビーズ
ギズモビーズ
センチュリーダイレクト
センチュリーダイレクト
バッファロー・ダイレクト

GENO

PCジャングル

フロンティア

イオシス
 

